なんでもない日常を

30歳の人間の生き方

1/1日記「何もしない正月」

2024年が始まった。

2023年は何をしようか多く考える機会がたくさんあった。なおかつ、自分の年齢が30歳になる歳でもあった。

 

30歳になるからどうとか、色々と考えた。

30歳になるからこれをやめるとか、30歳になるからこれを始めるとか。ここまで生きてきて自分の事について理解していることは、常に何かをしたい人生であるということ。

 

30歳になったから真面目に働くどころか、30歳は遊ぶぞって考えてしまった。この人生は一度しかないからしたいことをしようと生きてきた。だが、したいことができているかと言われると微妙。

 

したいことに縛られてしたいことができていない。

こんな人生は望んでいなかったし、そうなると考えてなかった。まぁ、そんなもんなんじゃないか。

思い通りにならないから、みんな苦しんでるんだろう。

 

 

1月1日は石川県で地震があった。震度7

よりによって正月にこの地震。自身の映像で生身の人が撮ってる映像を見ると涙が浮かんでくる。

「生きててよかった」「大丈夫だよ」などという言葉をかけている姿は美しいのに、Twitterをはじめとするインターネットではデマや虚偽情報が流布される。本当に汚い世界だと思う。

中国などの情報統制はやりすぎだと思うが、そこまでしてもいいくらいの事態にはなっていると思う。

 

でも、その1人の発信によって助かる命もあるのかもしれない。関東地方で何もしないで正月を過ごす自分。

その場にいたら何かできるかもしれないと思うが、行くことが迷惑になることもあると聞くので動けない。

 

何ができるんだろう。自分には。

何をすべきなんだろう。