なんでもない日常を

30歳の人間の生き方

1/2日記「日航機の事故」

何もしないままの正月休みを過ごしていたが、2回目の外に出た。

駅まで歩き、電車で揺られること20分。

彼女の働いている店舗のあるショッピングモールに来て、彼女に会うわけでもなくただただ記事を書いたり、画像編集などの仕事をした。

 

3〜4時間くらいいたが、仕事が捗った。

 

家に帰ると、YouTubeには日航機の事故のことがたくさん書いていた。あの事故はすごい。この時代の話とは思えない。

原因はヒューマンエラー。

これまで起こらなかったヒューマンエラーが多く発生している気がする。東京駅の近くの高層ビル建設現場で、鉄骨が落ちて上に乗っていた2人が亡くなった事故も。

 

この重大なヒューマンエラーは、近年の仕事に対する姿勢から怒っていると個人的には思う。

自分ももちろんそっち側の人間であり、仕事よりプライベート、残業や飲み会はしないなど。その考え方が結果として仕事に出ていると感じた。

もちろん若い人がだけではなく、昔から仕事をしている人も、最近の「ゆるさ」には影響されるに違いない。

 

ヒューマンエラーを防ぐための仕組み化が、強い理由はそこにある。多分ね。