なんでもない日常を

30歳の人間の生き方

1/4日記「仕事初め」

三が日を終えるこの日仕事が始まる。

 

今までの休み期間5時ごろに起きて12時ごろに起きていたのに、急な7時起き。彼女と寝ていたが、彼女は休みだったのですやすやと眠っている。

この顔を見ているのは幸せな時間だ。

仕事の準備をして、家を出た。

 

バスに乗って駅に着くと、まだ休みの人も多いのかそこまで混んでない。電車もいつもより少なかった。

電車やバスで頼りにしていた便がなくなると、想像以上に困る。自分が仕事に行く時は8時55分の電車の次は9時04分。それがデッドラインである。

その後は12分に電車があり、これは遅刻寸前に間に合う。この8分で遅刻するかどうかが決まるのだ。

 

しかし、いつのまにか12分の電車は消えていた。

その次の電車は15分で、間に合わない。今までなら9時以降一本逃しても間に合っていたが、遅刻する事になる。

 

ダイヤ改正といえば、京葉線かなにかの快速廃止の話。東京ディズニーリゾートへの爆破予告があるなど、謎の余波が広がっている。

犯人は捕まったのだろうか。メールかファックスか忘れたけど、そんなの普通にバレるはず。

メールもサーバー使ってれば履歴残るし、アカウント消してもIPアドレスで一般人でもある程度特定できる。それ以降は開示請求されればバレるはず。

快速廃止をそこまで嫌がるほどの人に、そこまでの知識はないと思うし。今後はそういうWEB関係の逮捕されるほどに思っていないちょっとしたことで犯罪歴が付く人が増えていくんだろうなと思った。

 

 

会社に着いて、いつも通りの仕事。

自分の会社はこの1年で30人くらいが辞めている、2年だと50人くらいだろうか。

しかも、取締役や6年目とかの長い人も辞めていく。会社に本質的な欠点があるとしか思えない。そして今、また社員が辞める。7年目の部署長が。その引き継ぎをさせられている。1年半で。

 

こうなった組織はどうなるか面白いから、自分は残って行く末を見守ろうと思っている。だがある程度見えてきた。

 

退職者が多い=パワハラ耐性の高い人が残る

その人たちが上司になっていく

育成できなくて部下を辞めさせる

たまに出てきた優秀な人はすぐ上に行く

優秀だから高み目指して退職

残る人は仕事できるが、サボるやつ

向上心のないやつしかいない

優秀な部下は失望して辞めていく

会社自体が育たない

 

という流れで動いている。

その後に組織はどうなるのか、気になる。

自分はすでにクソな上司に失望してやる気がなくなって、なんで働いてるか不明だけど、その答えを得るために働いている。

自分が変えればいいと思うが、上が腐ってるとなかなか変えられない。腐っているのは中間なので、1番上と組めば行けるかもしれない。まぁやる気はないが。

 

 

仕事が終わって帰る時に、休みの彼女が駅まで来てくれたので少しだけデートした。土日固定休みと接客業は少しの時間しか会えないのがつらい。

夜ご飯はしゃぶしゃぶを食べた。彼女が美味しそうに食べている顔を見られるのが1番幸せだ。その後家に帰って、ねた。幸せな1日だった。